事故物件を売却するコツ

query_builder 2024/10/05
10

土地や建物内で、前居住者が死亡した経歴のあるものを「事故物件」と言います。
通常物件に比べると、売却価格が安くなったり売れにくかったりするでしょう。
少しでも条件良く売れるよう、今回は事故物件を売却するコツをご紹介します。
▼事故物件を売却するコツ
■きれいに整備する
外観から室内まできれいにすると、印象が良くなります。
庭木を整え室内に光を取り込むことで、明るい印象を与えられるでしょう。
汚れだけでなくにおいにも気を使い、床材の張替えやオゾン脱臭などを専門業者に依頼するのがオススメです。
■期間をあける
事件や事故が発生した直後はその印象が強くなってしまうため、期間を空けて売却するほうが得策です。
精神的・経済的に負担とならないよう、可能な範囲で行いましょう。
■更地にする
ハウスクリーニングやリフォームで建物をきれいにしても、マイナスイメージを払拭できないケースもあります。
そのような場合は建物を取り壊し、更地して売却するのも方法の一つです。
■不動産会社に買い取ってもらう
なるべく早く手放したい場合は、不動産会社に買い取ってもらうのがオススメです。
販売活動によって買主を探す期間を省けるため、査定から引渡し・決済までが早く済みます。
買い取ってもらうことで、固定資産税や維持費などの負担を解消できるのがメリットです。
▼まとめ
事故物件を売却するコツは、きれいに整備する・期間をあける・更地にする・不動産会社に買い取ってもらうなどがあります。
状況に合わせて負担にならないよう、最善の方法で売却を行いましょう。
所沢市にある『株式会社EK不動産』では、不動産売却についてさまざまなご相談を承っております。
お客様に寄り添う対応を心掛けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE