不動産売却で委任状が必要なケース

query_builder 2025/10/03
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不動産を売却する際に、委任状が必要な場合があります。
どのようなときに必要なのか知っておくことで、慌てず準備できるでしょう。
そこで今回は、不動産売却で委任状が必要なケースについてご紹介します。
▼不動産売却で委任状が必要なケースとは
■遠方の不動産を売却する場合
遠方にある不動産を売却する際、売主が物理的に現地に行けない場合があります。
このような状況の場合、信頼できる代理人に委任状を通じて売却の全権を委ねるのが一般的です。
委任状は、代理人が売主に代わって契約の締結・重要書類の署名・決済の実行などを行う、法的根拠を提供します。
■やむを得ず売買契約に立ち会えない場合
病気・急用・その他のやむを得ない事情で売買契約の締結に立ち会えない場合、委任状が有効です。
委任状により売主は代理人に契約締結の権限を与え、取引の進行に支障をきたすことなく必要な手続きを完了できます。
■共有名義の不動産を売却する場合
共有名義の不動産を売却する際は、すべての共有者が売却に同意し、契約に署名しなければなりません。
しかし、共有者全員が同時に立ち会うのが難しい場合、委任状を用いて代理人に権限を委譲できます。
これにより、共有者の1人が他の共有者を代表して売却に関する決定を行うことが認められるのです。
▼まとめ
不動産売却では、遠方の不動産を売却する場合・売買契約に立ち会えない場合・共有名義の不動産を売却する場合に委任状が必要です。
委任状の作成にも注意が必要なため、売却に詳しい不動産会社に相談するのが良いでしょう。
当社ではさまざまなご依頼に対して手厚くサポートいたしますので、不動産に関してお困りの際はぜひご相談ください。

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